

2015年7月の目線



押しそうで押してこない少し押した日経ですが、いまだに2万円あるんですね。
21000円というのは長期チャートを見ると、過去に何度も跳ね返されたポイントなので、
ここを背後に売ってみるというのはひとつの手でした。

ツイッタでcis氏が21000抜けないと見るや売りまくってたので、
乗っかった人はそこそこ儲かったのではーw


上手な人が売ってるし、簡単に抜けないポイントっぽいので、
相場も夏休みに入った感があります。
日経は8、9月くらいまでつまらない動きしながら押すかな~という感じの見立てでいきましょうか。

さて今年の頭に、セキュリティとマイナンバーを軸にするとして半年が経過いたしました。
セクター的には当たりだったのですが、動くものに飛びつく売買だったのでリターンは微妙でしたw むしろ着地に失敗して生傷が絶えなかった気がしますw 数週間ほど腰をすえて持てたのはインテリジェントウェイブくらいでしたかねー。

走る列車に飛び乗ったり飛び降りたりするの、ほんと危ないです。
リアルでは決して取らないリスクをなぜ相場では取るのかと小一時間自分を問い詰めたい。

言い訳するなら、セキュリティとマイナンバーは素人目に何が伸びるか見極めがつきにくかったからです。
だから信念もなく、動くものに飛びついてしまったわけです。
他のイナゴ参加者のみなさまも目利きできてるとは思えないので、
広く浅く買って冷暗所に保管して、たまに状態を確認するくらいで良いのかも知れませんw


上半期に目についた他の分野はインバウンドです。

中国人観光客の爆買いというブームは落ち着いちゃうと思いますが、
円安が効いてるのと、日本という観光地が定番になった雰囲気があるので
今後も外国人観光客数は心配いらない模様です。

私もついったに書きましたが、


ホテル業界にとっては平日に部屋を埋めてくれるありがたいお客さまが現われたわけです。
外国人観光客が増えると、ホテルに限らず幅広い企業が恩恵を受けそうで、小型内需株スキーとしては取り口の楽しみが増えました。

外国人観光客の動向はニュースに取り上げられる機会も多いので、
自分なりにストーリーをたてて内需株を選べるのが良いですね。

ところで最近ちょっとだけ明治海運を買ってたのですが、これは
「マーケットに左右されやすい海運業とは別に安定収益源を確保する」という経営判断で
北海道・沖縄・神戸にカッコイイ大型ホテルを計5つ持ってるのがマイハートを捉えたからですw
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート & スパ持ってるなんてしびれるでしょ…
(参考リンク:明治海運 グループ紹介

昨日7/27にS高になったので気をよくして持ち株を書いてみました。フヒヒ…
あっ 石は投げないで! チャートを崩すのもやめて!
 

2015年4月の目線

おひさしブリーフ。前回更新から間が空いてしまいました。
最近は日経が堅調すぎて割安株も無くなったので、
動くものにブラックバスのように食いつく日々を送っております。

が、4月5月はそれなりの値幅で日経に調整があるんでないかと考えております。

4/1に↓のニュースで19000割れから反転上昇しましたが、
4月の半ばから逆に追加緩和の催促相場で下攻め、
緩和して一時的に上昇するもセルインメイちゃん襲来で調整かなと。

--
追加緩和必要、4月30日の日銀会合が良いタイミング=自民・山本氏
2015年 04月 1日 13:05 JST
--

緩和でお金じゃぶじゃぶなので、
日経平均が堕ちても低位や仕手株は活況でしょうから、
なんとか日銭が稼げるといいなぁと思っちょります。( ´∀`)

2015年明けましておめでとうございます

2015nenga_web02.jpg

あけましておめでとうございます(・∀・)

久々の更新ですが、相場環境が良いので無事に生存しております。
去年の後半は主にイナゴトレーダーとして
取ったり取られたりをしてすごしておりました。

日経が下落局面だと、割安小型株より、
イナゴが集まってる銘柄のほうが底堅かったりするので
変な安心感があるんですよねw

しかし引っ張りすぎると死ぬるので、
見極めをシビアにしないと大変なことになりますw
イナゴトレーダーとしては初級なので何度痛い目にあったことかw

そんなこんなで、昨年は+52.9%くらいのパフォーマンスになりました。
12月、見極めに失敗して、だいぶ目減りしたのが痛い~w


さて、今年の方針はイナゴの精度上昇と
目をつけた投資テーマの銘柄郡の動意の監視です。
現時点のテーマは、セキュリティとマイナンバーでございます。

そんなこんなで、本年もよろしくお願いもうしあげます(・∀・)
 

twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天



