2015年7月の目線



押しそうで押してこない少し押した日経ですが、いまだに2万円あるんですね。
21000円というのは長期チャートを見ると、過去に何度も跳ね返されたポイントなので、
ここを背後に売ってみるというのはひとつの手でした。

ツイッタでcis氏が21000抜けないと見るや売りまくってたので、
乗っかった人はそこそこ儲かったのではーw


上手な人が売ってるし、簡単に抜けないポイントっぽいので、
相場も夏休みに入った感があります。
日経は8、9月くらいまでつまらない動きしながら押すかな~という感じの見立てでいきましょうか。

さて今年の頭に、セキュリティとマイナンバーを軸にするとして半年が経過いたしました。
セクター的には当たりだったのですが、動くものに飛びつく売買だったのでリターンは微妙でしたw むしろ着地に失敗して生傷が絶えなかった気がしますw 数週間ほど腰をすえて持てたのはインテリジェントウェイブくらいでしたかねー。

走る列車に飛び乗ったり飛び降りたりするの、ほんと危ないです。
リアルでは決して取らないリスクをなぜ相場では取るのかと小一時間自分を問い詰めたい。

言い訳するなら、セキュリティとマイナンバーは素人目に何が伸びるか見極めがつきにくかったからです。
だから信念もなく、動くものに飛びついてしまったわけです。
他のイナゴ参加者のみなさまも目利きできてるとは思えないので、
広く浅く買って冷暗所に保管して、たまに状態を確認するくらいで良いのかも知れませんw


上半期に目についた他の分野はインバウンドです。

中国人観光客の爆買いというブームは落ち着いちゃうと思いますが、
円安が効いてるのと、日本という観光地が定番になった雰囲気があるので
今後も外国人観光客数は心配いらない模様です。

私もついったに書きましたが、


ホテル業界にとっては平日に部屋を埋めてくれるありがたいお客さまが現われたわけです。
外国人観光客が増えると、ホテルに限らず幅広い企業が恩恵を受けそうで、小型内需株スキーとしては取り口の楽しみが増えました。

外国人観光客の動向はニュースに取り上げられる機会も多いので、
自分なりにストーリーをたてて内需株を選べるのが良いですね。

ところで最近ちょっとだけ明治海運を買ってたのですが、これは
「マーケットに左右されやすい海運業とは別に安定収益源を確保する」という経営判断で
北海道・沖縄・神戸にカッコイイ大型ホテルを計5つ持ってるのがマイハートを捉えたからですw
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート & スパ持ってるなんてしびれるでしょ…
(参考リンク:明治海運 グループ紹介

昨日7/27にS高になったので気をよくして持ち株を書いてみました。フヒヒ…
あっ 石は投げないで! チャートを崩すのもやめて!
 

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天