

相場テーマにはならないっぽいけど次世代路面電車(LRT)には夢があるよね

ita_lrt01.jpg


最近わたしは路面電車の魅力に取り付かれております。古い車両も、最新の次世代路面電車(LRT)も、味があったり未来感があったりで、それぞれ魅力的です。美しい路面電車があると、街のイメージはぐっと良くなる気がするんですよね。日本のみならず世界の路面電車に素敵なデザインが多いのは、通常の電車より人に近いところを走るため、特段の配慮を払っているからかも知れません。

そんな世界の街の路面電車と、それを利用している人たちの生活や街中を紹介する、「路面電車で行く 世界各街停車の旅」は Don't miss it!!! です。すべてロケ映像のみで作られた、大人の視聴に耐える良番組です。毎週木曜22:00~22:55にかけてBSフジで放送しているのでぜひ一緒にみましょう。なお、番組公式サイトのリンクを張ろうとしたら、「ビーエスフジのサイトにリンクを張ることを希望される場合には、その旨をメールにてご連絡下さい」というめんどうな記述をみつけたので諦めましたw


日本の路面電車の今後
市街地のなかを走りまわるので、渋滞の原因とされて廃止されてしまう路線もありますが、大量輸送ができ、高齢者が自動車を使わずに移動できるLRTを増やす取り組みは各自治体で進められているようです。



記事を見ると、私の住む横浜市でも構想が進められているようでワクテカが止まりませんw

横浜市はLRTなどの導入を視野に、15年度予算に調査費として3000万円を計上した。山下埠頭で大規模な集客施設などが入った再開発を計画しており、臨海部の回遊性を高める考え。外部に委託して需要予測し、路線案などを決め、20年までの一部事業化を目指している。


日本の路面電車一覧のwikiには、横浜市は「横浜都心臨海部の東神奈川臨海部周辺、横浜駅周辺、みなとみらい21、関内・関外、山下ふ頭周辺を結ぶ計画」、東京の中央区では「銀座から築地、晴海を結ぶ路線を検討。2014年8月には東京都が虎ノ門ヒルズから晴海方面を結ぶBRT案を示した」とあり、東京五輪にむけてひたひたと計画が実行される感が出てきました。

マーケットの反応は?
さて、いちおう株ブログなので、上記の日経記事がネットにUPされた14:00時以降のLRT車両メーカーの値動きをチェックして、マーケットの反応をみてみましょう。

まずは7102日本車輌製造(株)

2015y06m16d_043834750.jpg


んー。ほとんど影響がなっしんですw


次に7122近畿車輛(株)

2015y06m16d_043909185.jpg

あ、これは反応してますw やはり四季報に「海外展開早く、特にLRV(低床式路面電車)で実績多い」と書いてあるぶん選好されてますね。
しかしどうも路面電車ネタは大きく跳ねるようなものではないっぽいので、楽しく眺めるのが一番な気がしますw こちらからは以上ですw
 

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天



