相場裏用語集 【逆行安】買った銘柄の代表的な値動き。

筒井康隆先生の「現代語裏辞典」(7/29発売)に触発されて相場裏用語集を作ってみた。


あくぬけ【アク抜け】曲げ師が損切りした時。

いってこい【往って来い】上場がゴール企業の売上高の推移。

うすあきない【薄商い】誰かがチャレンジするまで横パスを続けるさま。

うわっぱなれ【上放れ】買い遅れ涙目。

うわねおい【上値追い】「現品限り」の言葉に弱い購買行動。

おしめがい【押し目買い】あなたが買ったらおしめえよ。

ぎゃくこうやす【逆行安】買った銘柄の代表的な値動き。

しおづけ【塩漬け】明日から本気出す。

たかねつかみ【高値つかみ】婚活が実を結んだ時。

はやみみすじ【早耳筋】新聞やラジオに広告を出す投資家。

ブル【Bull】掲示板での態度。

ベア【Bear】オフ会での態度。

もちつきそうば【餅つき相場】高い餅代を払う相場。

ルール【rule】損した時に思い出すもの。


続く…かどうかは激しく未定。


なお、筒井先生の「現代語裏辞典」にも、相場裏用語に通じるものがありますた。

トップレス【topless】社長が服役中。

現代語裏辞典現代語裏辞典
(2010/07/29)
筒井 康隆

商品詳細を見る
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天