自由業のページを切ったZAIと確定申告

鳩山首相「適切な納税お願いします」 国民に呼びかけ
http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY201002160411.html

「確定申告の時期です。国民の暮らしを守る政治を作り上げるため、適正な納税を心からお願いしたい」
 鳩山由紀夫首相が16日の衆院本会議で納税の重要性について訴えた。


 今月のおまいが言うな大賞が確定したのと同時に、今年も来なくて良い確定申告のシーズンがやってきたようで。(´Д`)y─┛~~
 出来るだけ見ないように過ごしてきた未分類の領収書の束と向き合うシーズンでもあり、普段は買わないマネー雑誌を年に一度だけ買うシーズンでもあります。何にも進んでいないにも関わらず、確定申告特集の雑誌を買うだけで、あたかも準備が一段階進んだように感じる…。この錯覚のために毎年ダイヤモンドZAIを買うわけですな。

 で、新しい減税でもないかとパラパラとページを捲って、フリーランス・自由業のページでいつもと同じ税制であることを確認すると……。って、あれ。何年もページを割かれていたフリーランス業のページが無いぃぃぃぃぃ。中身を確認できないネット通販で無駄な買い物をした漏れオタワ…。

 しかし、確定申告は義務とは言え、たいへん後ろ向きな仕事ですな。還付がある人は良いのだけれど、去年の書類や雑誌や税務署から送られる手引きを参考に、シワの無い脳みそをフル活動させたあげくにお金を持っていかれるという理不尽さ。これではまるで株やFXをやっているのと同じじゃないかと。

 愚痴っていても仕方が無いので今週末から領収書の集計を始めますか…。(;´д`)トホホ…
 これからは未納が発覚した時だけ税金を払う友愛社会になって欲しいと心からお願いしたい。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天