

売ったり買ったり

 PER5倍や配当利回り4%が珍しくなくなってきた今日この頃、全国一千万のバリュー株大好き投資家の皆様いかがお過ごしでしょうか。私ですか? 落ち込んだりもしたけれど、 私は空元気です。
 ここ1週間で投げたり仕込んだり鳴くまで待ってみたりと忙しかったうちのPFですが、気づけば含み損と一緒にPER4~5倍の銘柄で満ち溢れてます。利回りも結構良いのに。日経の反発で多少は上がったものの、50日線を抜けた新日鉄の軽やかな走りと比較すると、イケて無さ度が誰に似たんだか理解に苦しむところであります。

 さて、お買い物銘柄の一覧(数値は1/24終値参照)
・2762三光MF PER4.70 PBR0.62 配当利回り3.2% 優待利回り12%
 東方見聞録を展開する居酒屋銘柄。この水準まで売り込まれると、何か隠されてるのかと不気味極まりないものの、こんな安値で売らなきゃいけない人カワイソスと前向きに考えて購入。底値から倍になったヴァリックの再来をこいつに託そうと妄想。実はすっ高値で掴んだ分のナンピンであるのは公然の秘密ですが。

・6298ワイエイシイ PER4.66 PBR0.94 配当利回り3.7% 優待利回り0.46%
 PER5倍くらいの時、何これ安いで購入。後日泣きながらPER4倍台でナンピン…。PERなんてしょせん飾りにしか過ぎんのですよとここの株価が毎日教えてくれます…。

・3794エヌ・デーソフトウェア PER5.58 PBR0.97 配当利回り4.5%
 打診買いで1枚買ったら飛んでってしまったので、押し目待ち。12月の第三者割当増資で5%ほど希薄したものの、お相手は住商情報システム。この業務&資本提携は、運転資金に余裕ができる上に、仕事も販路も増え、株主構成に厚みが出るなどプラスの面が大きい気がします。なお、住商への割当価格774円に対し、今の株価は660円とよりお買い得に。買い増ししたいけど強烈な押し目は来て欲しくないような。

・3050DCMJAPANHLDGS PER11.15 PBR0.73 配当利回り2.4% 優待 じゃがいも
20080124

 低PER銘柄で固められたPFの中に入れると割高な気がする…。とあいえ、ここにはジャガイモがある…。夢がある…。芋相場カモン!

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天



