

2013年12月の目線

 今年の権利付最終売買日は12/25(水)!

 この日を境に、株売却の益にかかる税金が倍になります。持ってる株の中身は何も変わらなくても税金が10.147%から20.315%へと倍増です。ぐぬぬ。

 さて、年内で証券優遇税制が廃止されるのは、みんなが知ってるお約束として、相場にそれほど影響を与えないんじゃないかという声もありました。。が、12月の個別株はずいぶん売りが沸いて株価を押さえつけられ、年末の新興や小型株祭りが発生しないまんまで推移しておるわけです。

 ただ、今日の日経平均+309.17(+2.02%)で、少し雰囲気が良くなったような気がします。おそらく優遇税制廃止にともなう利確売りは今週でおしまいかなと思っております(願望)。チャート的にも日経平均が切り返してきたので、日経に連動する株を中心に年末にかけて伸びていく!はずであります(妄想


 今年は年初10400円程度だった日経が12月は15500を超えて幸せな年でありました。個人投資家勢は民主党の時代にすっかり忘れてそうですが、株って上がるもんなんだなという懐かしい感覚を体験できたのではと思いますw 個人的には年央に3倍になったklabの利益をすり減らしながらの170%のパフォだったので、もう少し何とかならんかったのかと反省しつつ、来年の防御力構築に努めたいという所存です。

twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天



