

2011年7月の目線

 ここ一月ほどサマーラリーが相場を駆け抜けてくれたので、相場の雰囲気がとても明るかったですなぁ。さすがに震災前の水準まで戻るのはやり過ぎなんじゃないかと思っていたところに、遅ればせながら今年もPIIGSの季節がやってきて、余計な気遣いは不要の雰囲気。。。去年もギリシャ問題が出てから8月いっぱいまで下がりに下がり続けたわけなので、リスクオフの動きが出てくるのは当然ですかね。QE3期待もありますが、過剰な期待はしないでおこうと思っております。

 円高もあるし、目先どこまで押すか分かりませんが、ゆっくりと優待株が下がるのをまったり、新興で細々と博打するのが余計な力を使わないコツな気がしまつ。下げ相場が始まったなら、4銘柄持ってたら3つは連動して下がるもんですから、無理してポジを膨らませることはありませんな。欧米の大人の皆さんも夏休みでしょうし。


 というわけで株のほうは夏休みを満喫…と思ったけど、やっぱり鬼のいぬまに内需&新興で博打の夏やw 株ボードピコピコ万歳w\(^o^)/

被災地に行かないことで観光業の救世主となったガガねえさん

 震災の復興イベントに参加するために来日したレディーガガが、11日間の滞在を終えて、次の訪問地である台湾に向けて出発しました。なお、このイベントのガガのパフォーマンスは↓の動画を参照してくだされ。圧倒的大迫力なライブパフォーマンスで、さすが今が旬の世界ナンバー1アーチストと言われるだけのことはありますな。

Lady Gaga - The Edge of Glory & Born This Way on the MTV Japan AID Relief



レディーガガの安全宣言
 レディーガガは来日当初の会見で、「義援金を集めることも大事だけれど、日本がすでに安全だということ、この美しい国の扉は世界中の観光客に対して大きく開かれているんだってことを、世界に思い出させることも大事。東京滞在中は自分の立場を利用して、この素晴らしい街を楽しみながら、かわいいリトル・モンスターたちにキスして回りたいわ」と語り、原発や地震・津波によって、日本中が汚染されていたり町が崩壊しているのでは、というネガティブなイメージを払拭し、消えた観光客を取り戻すのが来日の目的であることを発表しました。

 実際、ガガは六本木でしゃぶしゃぶを食べ、庶民的な寿司屋にも行き、原宿でショッピングをし、行く先々でファンと写真におさまりました。その写真はファンによってすぐにツイッターやファンサイトにUPされ、世界中の人がガガの日本旅行を共有しました。これは日本に来る観光客が行きたいであろう場所を考えた、とても分かりやすい安全宣言ではないでしょうか。海外メディアの注目も高く、観光庁が表彰したりナオトがバラ贈ったりするのも当然のスターパワーです。

被災地に行かなかった理由を推測してみる
 来日当初は被災地訪問にも意欲的と言われていたガガ。行っていたら、ニュース性が増すために各国のメディアを引き連れることになったはず。そこで瓦礫の映像や避難所にいる被災者の映像が流れたらどうなるでしょうか。被災地を除けば日本は安全安心というメッセージを送り出してるのに、放射能から避難している人や押し流されて壊滅した町の映像で日本全体のイメージが上書きされてしまうことでしょう。異国のイメージなんて簡単に悪い方に刷り込まれてしまうものです。あれもこれもと盛り込まず、観光客にターゲットを絞ったマーケティングセンスが光ります。

 ひょっとしたら、放射能上等だ福島第一原発の前で踊るんだというガガ様をスタッフが必死に止めたのかも知れないけど、結果的に東京の良いイメージだけが世界に発信されたのは良かったはずw だから、2ちゃんの芸スポあたりで「被災地に慰問に行かないのはクズだろ」とか言って延々とガガ様をディスってる人はちょっと反省するように。ていうかそんな人たちが同じスレで「ガガより長期滞在して生活をともにしてる少●時代age」とか工作してるのを見ると、おまいら馬脚あらわすの早すぎだろサクラとしてどんな報酬形態になってんだよと事情を慮りたくなって大変微笑ましいですねとグダグダになったところで終わりにします。

twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天



