買って放置

 株のことを全然書いておりませんね。はっはっは。銘柄の入れ替えもありましたが、基本、買って放置&強気路線でずっと来ております。強気継続でもう一押しいきましょー(←天井サイン)。加熱しすぎた時はテクニカル的な暴落に注意が必要ですが、例年恒例のゴールデンウィーク後の下げや夏の閑散相場は仕込み時ではないでしょーか。

 目先強気の理由
・少々のインフレには目をつぶって、FRBが金利を引き下げたので、市中に金がうなっている
・公的資金を導入しベアスターンズを潰さなかったこと(金融機関は潰さないというメッセージ。個人的には、日本のりそな救済に似た受け止め方をされてる感があります)
・アメリカ金融機関の増資が着々と進んでいること
・ドル安が底を打ったらしいこと
・原油市況が仕手化の最終局面に来ていそうなこと(ブラジルの油田発見に反応しないのは、正常な相場でなくなっているからでは?)
・中国のチベット動乱は新興国のカントリーリスクを想起させるので、先進国の株価にプラス(BRICs市場の仕込み場とも言えますが)

 くれぐれも総楽観に注意しつつ、売ったり買ったり儲けたり損したりしましょーw

江戸商人の経済学

 江戸商人の経済学 (丸善ライブラリー)を読んでみた。(評価:星5つ。★★★★★)

 会計出納は「入るを量りて出ずるを制するの他さらに他の術数なし」。これは、誰であろう西郷隆盛が残していた言葉である。教科書にも載っている豪快な西郷のイメージとは違い、実際は経済的なセンスを持ち合わせていた事をうかがわせる。

 本書は、織田信長から明治維新までの期間の、このような経済エピソードを多数収録している。

 とりわけ記憶に残ったのは思想家の横井小楠が語った話である。引用すると、

「いまの商人は、王道を忘れている。自分の利益だけを追求して、他人に対する迷惑をかえりみない。これはいってみれば、覇道といっていい。王道というのは、仁と徳によって行う政治や経済のことだ。覇道というのは、自己の権力や利益を増大させるために、権謀術数によって行う諸々の行為のことだ」

「いま、日本には列強が迫っているが、すべて覇道の国々だ。その一番悪い例が、イギリスである。イギリスは自国の産業革命以来生産過剰になった物品を売りつけるために、アジアをマーケットにしようとした。しかし、いうことを聞かない中国にはアヘン戦争を起こして、無理矢理自国の品を買わせている。あんなやり方は王道ではない。覇道だ。いまの世界で、王道を貫けるのは日本以外ない。そうすれば、日本の国際的信用が高まり、多くの国々が日本の真似をするようになるだろう。日本は、世界の模範にならなければならない」

 これは最近の群雄割拠が始まりそうな世界情勢においても、充分通用する考えではないだろうか。中国のチベット自治区における動乱といい、日本の周りは覇道の国がひしめいている。問題は日本国内においても、政治家や官僚が自己の利益を追求し、国民に対して権謀術数を用いて政治を行っていることだ。どこかに王道を意識した政治家や官僚はいないものだろうか。

 とりあえずは、自分の普段の行動において、王道を忘れないようにしていきますかね。

ガソリン税

 いよいよ暫定税率が無くなって、ガソリンの値段が25円下がりました。近所のガソリンスタンドは、125円から130円後半くらいまでバラけていますが、概ね安くなってる模様。うまくタンクローリーを手配できた店は少しの持ち出しで済んだのでしょうが、ニュースを見る限り、ほとんどの店は在庫分泣いてるんでしょうね。

 福田総理は「政治のツケを国民に回す結果となったことに心よりおわび申し上げる」と会見したそうだが、ツケを直接回されたガソリンスタンドの経営者は「国民」という範囲の広い言葉に違和感を感じただろうし、消費者は安いガソリンを買えたのに謝罪されるという違和感を感じたと思ふw おそらくこの違和感は、1ヵ月後の税制法案再可決による値上げで、やっぱり政府は国民の方を向いていないのでは、という不満に変わるのではないだろうか。

 4月からは、小麦、牛乳、醤油などの生活必需品が値上げを始める。国民が日々の生活コストの値上げを実感したところで、法案再可決でガソリンも値上げとなれば、政府によって生活が苦しくなるように感じるからだ。最近の政治系バラエティ番組によって、道路特定財源がマッサージ機やら旅行やらに使われている実態が明らかになった事も追い討ちをかけるだろう。

 これから一ヶ月、25円のガソリン税が本当に必要な税金なのか考える良い機会だと思われます。今までブラックボックス化してきた税金の使い道に、メディアがフォーカスを当てたり国民が感心を持つ事は、政府や与党、財務省にとっては悪夢でしょうが、しばらくは世論調査が楽しみになってきました。そしてその民意が4/27の山口2区の補選で自民への逆風として反映された場合、ひょっとすると政権が飛ぶか、暫定税率が飛ぶかもしれませんねえ…

twitter

FC2カウンター

最近の記事

楽天